chiku-chiku

スポンサーサイト


PageTop

乙女スリーブカットソー

2013-10-30 003
パターン:raranene
生地:slowboat

何度作っても飽きないこのパターン。
そでのぷくぷく乙女なかんじがかわいい~。

2013-10-30 004

slowboatさんのコロンという生地なのですが、廃盤になっちゃっいまして。
すごく好きな柄だったのに、残念。

こちらも11月13日のグランマルシェに出品します。
こちらをクリック→香音

今日は、母と母の洋服を買いにつき合ってきました。
うちの母70歳、買い物が嫌い。
結構おしゃれにしているのですが、洋服を買いにいくのがストレスみたいです。

ずっと買い物につきあうねといいつつ、子供たちが邪魔していけず、
やぁっと今日いってきました。

おばさま、おばあさま御用達のかんじの洋服屋さんにはほとんど
いったことがなかった私にとっては初体験のお店ばかり。

私も70歳になれば、こういうのを着るのかなぁなんて思いつつ
選んでいたら、おばさまの店員さんがやってきました。

母「秋物のジャケットが欲しいんだけど」というと
おばさま店員さん、色々持ってきてくれます。

母はちょっとみただけで「私、これ嫌い」とか「ごっつくってだめ」とか
「その色、いや」と、けんもほろろなかんじな受け答え。

私「ちょっと~もう少し、やんわり断わりなよ~」ととりなすと
おばさま店員さん「いえいえ、嫌いなのは嫌いだろうし、
はっきりいってくれたほうが、こっちもやりやすいのよ~」
とまぁったく気にしていない様子。

そして、色々選んでもってきてくれて、母の体型をみて
「ちょっと思ったより、お尻が大きいね。それならこれはだめよ。
こっちがいいわよ」とか

「あ~、確かに首周りがあくと、お似合いにならないわね~」とずばずば
言いながら、あ~でもないこ~でもないと、会計のあとも、色々もってきて
「こういうのには、タートルをあわせたりするのもいいからね。
 おうちにタートルあるでしょ?わざわざここで買わなくてもいいから、
うちにあるものと色々あわせて楽しまなくっちゃぁ」

会計後には、あめまでくれたり、駐車場のスタンプ余分にくれたり
私が今まで体験したことのない客応対で、ものすごくおもしろかったんです。

これがおばさま店員の会話術かあぁってかんじで、ばんばん言うし
どんどん入ってくるし。

私が20代の頃にこんな対応をされたら、引いちゃいそうでしたが、
40代の私にとってはおもしろくて、一緒になってあ~でもない、こ~でもないと
色々洋服もってきて、母に試着させたりしちゃいました。

このおばさまのテンションに一緒にのっかって、一緒に楽しんじゃう私って、
だいぶおばさまになってきたんだなぁ~。

若いときには、あまり知らない相手に緊張しちゃって、しゃべれなかったのに
今や、顔は知っているけど、名前は知らない覚えてないというママにあっても
自分から話しかけて、世間話するようになりましたもんね~。

自意識過剰でいまだに友達を誘ってこれない長女も、
40代になったらそんなふうになるのかな~。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
