chiku-chiku

スポンサーサイト


PageTop

スクエアネックワンピース

2013-9-27 001
パターン:毎日着る女の子服

修理にだしたロックミシンが帰ってきました!
以前にもお世話になった、近所のミシン屋さんが早めに修理をしてくれました。
ミシンがないから、chiku-chikuしないで、掃除にせいをだそうと
思っていましたが、やったのは1日だけ~。
大掃除まで残りの掃除はとっておくことになりそうです・・・。

1年生の長男。
優しくて、小心者でおとなしくて、友達とトラブルがあっても
けんかできないという性格。

そんな長男が6月からサッカーをはじめました。
外にいても家にいても常にボールをおっかけてるかんじで
サッカーの中継なんかも熱心にみて、サッカー好きなんだなぁ、
よかったなぁなんて思っていました。

サッカーの練習日もいそいそとでかけ、たくましくなってきた長男。

しかぁし、9月にはいってから、サッカーに行きたがらなくなりました。
訳も言わないので、多分、コーチに怒られたんだろうなぁ・・なんて
思っていました。

練習日に送っていったり、練習をしばらく見ていたりしていたのですが、
土曜日になるたびに「眠い」とかなんとか言ってごねてました。

サッカーのママ友達が「○○くん、この前、コーチに帰れ!!ってかなり
きつく怒られてたみたいだよ。大丈夫だった?」と言われ
やっぱりなぁ・・と。

おとなしくて人見知りなものだから、主人相手のサッカーではがつがついく
くせに、チームの練習では気おくれして、全然向かっていかない長男。
見かねたコーチが渇をいれたんだと思います。

長男に「サッカーは好き?」と聞くと「サッカーは好きだけど、チームの練習は
いやだから辞めたい・・・」と言い出しました。

「自分でコーチに辞めたいって言えたらいいよ」と言うと
「それは・・できない。。」

「コーチはボールに向かっていかない○○を見て怒ってるんだよ。
怒られたくないなら、もっと練習して、ボールに向かっていきなよ」と
話して毎日練習するようにいって、公園にだしています。

ところが、今度は公園にいきたがらないようになりました。
どうやら、みんなでサッカーをしていたときに「○○は弱いから」みたいな
ことを言われて、その子がいると公園にいきたくないようです。

弱いなぁ・・どうしようかなぁ・・と一瞬考えましたが、
「サッカーはじめたばかりなんだから、下手なのは当たり前じゃん。
下手って言われるのが嫌なんだったら、その子とサッカーしなくてもいいから
一人ででも練習してきなよ!コーチにも怒られたくないんだったら
練習するしかないじゃん!早く外にいきなさいい!」と一喝しました。

長男は気持ちが弱いというか優しいので、そういうとき逃げたくなる気持ちは
よく分かるのですが、こんなことなんてこれからの人生何度でもありますよね。
サッカー好きでも、長男は、がつがついくタイプじゃないのも分かります。

でも、昔、近所の男の子が友達とけんかして泣いて帰ったら、お母さんに
「けんかして勝つまで帰ってくるな!」って言われて泣いてた姿を思い出しました。

そのときは「えぇ、怖いお母さんだなぁ」と思いましたが、
長男のこれからのことを考えたら、怖いお母さんになったほうがいいなと思って
気づいたら、おんなじことを長男にしてました(笑)。

この対応があってるのかどうか、よく分からないのですがね。

心身ともに強い子に育てるには、親も心身ともに強くあらなきゃいけないんだな
と自分を奮い立たせた出来事でしたぁ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も読んでていろいろ思うことがありました。やめさせるのは簡単だけど、これからの子どもの人生を思うとそれも違うのかなと思うし。。。男の子だとまた女の子と違う喝をいれないといけない時もありそうだね。

 小学校初めての運動会、お互い子どもの成長がみられるといいね♪

N | URL | 2013/09/27 (Fri) 14:59 [編集]


Re: タイトルなし

まだまだ悩んでるけど、とりあえず1年生のうちは頑張らせるよ。あぁつかれたぁ。

ohnene | URL | 2013/10/02 (Wed) 20:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
