chiku-chiku

スポンサーサイト


PageTop

バックポイントカットソー

2013-9-12 002
パターン:APR
生地:slowboat

またまた作りましたバックポイントカットソー。
う~ん、かわいい。

昨日、今日と次男が風邪で幼稚園を休んでいる上に、主人が出張でいないので
家にこもり、chiku-chiku三昧。

調子にのって4着つくっちゃいました。
少し生地を変えて。
2013-9-12 006

また生地を変えてつくる予定です。

さて、今日は長女の話。

自分から友達を誘えない長女。
友達から誘われたらいそいそと出かけていくのですが、
自分から誘えるのは、1歳から友達の同級生ただ一人。

夏休み中も、弟たちかいとこくらいとしか遊ばず・・・
やきもきしながら見守っていました。

もう2学期だし、いい加減自分で友達誘えば~と思い、
昨日「もうそろそろ、自分で友達誘えば~」と話しました。

さて、どうなるかな~と思っていたら・・・

帰ってくるなり、「ママ、Sちゃん誘ってみた!」と
あっという間に用意をしていっちゃいました~。


はぁ、やっとかぁ。
少しだけ心の扉を開いたかな。

今の小学校って1年でクラス替えしちゃうので、
長女みたいに人にも環境にも慣れるのが遅い子供は、ちょっと大変です。
2年に一度のクラス替えか、高学年は一年に一度っていうくらいのほうが
ちょうどいいと思うんですけどね。

それにしても、本当に一人目の子供に関しては心配ばかりしているような・・・。
気にかけすぎなんだとは分かっているものの、長男次男とくらべて
気にかけ度がえらい違います。

長男次男のほうが、長女より断然たくましいです。
人間関係形成能力が長けているってかんじです。

きっと、もっと長女を放っておいたら、たくましくなるんだろうな~。

と、分かっていても、ついついかまいたくなるのが一人目なんですよね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
